棒茄子

上場企業の夏の棒茄子が公表された.一覧は20日付の日経産業新聞に掲載されている.参考
内定先は平均で128蔓延らしいが,入社3年目の先輩でも1回につき3ケタもらえるって言っていた.年齢であまり差がないのかなぁ?それか,先輩が優秀(話した感じでデキるってわかるし,今の大学の先生も優秀だったと言っているし,学歴も超エリートコース;遊び人(っぽい)なのが玉にきずw)だから成果のプラス分?

てことで,入社3年目の年間棒茄子をざっと計算してみると,
30蔓延/月 * 5ヶ月 + 62万円 = 212蔓延
となる.やっぱそんなものか.


ちなみに,この会社の平均年間棒茄子は244蔓延.
128蔓延 * 2回 = 256蔓延/年 > 244蔓延/年
になっちゃうんだけど,冬の棒茄子より夏の棒茄子の方が多いもんなのかな?


メーカーの中でも仕事はきつい方らしいけど,稼げるなら無問題.


一般にIT業界(の下請け)に比べてメーカーはそれほど過酷ではないと聞く.でも,今絶好調な自動車関連のメーカーは毎日22時まで働いてるとかいう情報も就活で得た.しかも忙しいときは残業できないから早朝出勤とか.